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    出版社/著者からの内容紹介
     人生は、夜眠る前の三分で決まります。眠りに入っていく直前は、脳波がアル
    ファ・シータ状態、七・五ヘルツ。潜在意識に、なんでも自由に書き込める黄金
    の時間帯です。

     このときに何を思っていたのかが、その人の明日の羅針盤となります。ワクワ
    クしながら「うふふ」と微笑みながら眠りにつくといいのです。

    「人は三十歳を過ぎると習慣だけが残る」。西洋の至言です。習慣こそがあなた
    自身の姿と言えます。習慣を変えれば、運命が変わり、運命が変われば人生が変
    わる。変身したい人は、習慣を変えましょう。

     この本では、52の夜の習慣を紹介しています。普段の生活にぱっと取り入れ
    ることができると同時に、あなたの生活をぐんと快適にしてくれます。
     明日を変えたい!と思っているあなたは、是非、読んでみてください。
    不安をなくす

    ・机の上に手帳を開く(行動のイメージトレーニングになる)
    ・明日の持ち物をチェックをする(安眠をもたらす)
    ・眠る直前までパソコンをさわらない(神経が高ぶる)
    ・眠る前に電話しない(脳が興奮する)
    ・観葉植物の葉を触る(触ることで邪気が取れる)
    ・机の上を片付ける(不安を払拭)
    ・日記は夜に書かない(非公開の自分の日記は朝書く)
    ・ベッドサイドにメモ帳とペンを置く(メモすることで安眠できる)
    いい明日がくる 夜の習慣のまとめ(2) | ブクペ

    ふーむ。私は、次の日の作業準備を、割とルーチン化させているのですが、かんっぺきに、眠る直前までパソコンを触っておりますね。日記を書いたり、次の日の準備をしたり・・・。というか、思いっきり、夜に日記を書いているな。これは、精神防御作用もあるはずだけど・・・。

     

    観葉植物はないけれど、ベランダで家庭菜園をやっているから、それを触ろうかしら?外まっくらだけど・・・。後、机は、一応、前日の準備をしているかな???

     

    一応、はてなダイアリには、1日遅れで日記を書いているのですが・・・なんというか、二日分日記を書いているような、錯覚に陥ることもありますね。

     

    …夜は、大切に過ごさないとダメですねぇ。

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