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    グルコマンナンは、別名「コンニャクマンナン」
    つまり、あなたがよく食べている、「こんにゃく」の
    成分で、水溶性の食物繊維です。
    水分などを吸ってふくらむ性質が、他の 食物繊維よりも強くあります。「こんにゃく」は、 昔から食べられている伝統成分なのでまず安心ですね。
    おなじみの「ゴボウ」ですが、欧米ではバードック(Burdock)と呼ばれ ハーブとして用いられている良い成分です。
    食用としては、日本の他、朝鮮半島、台湾、中国の一部で 食べられているぐらいで、その他の地域では主にハーブです。
    繊維質を多く含み、健康維持、予防にとても良い成分です。
    グルコマンナン (glucomannan) は、針葉樹の細胞壁や蒟蒻芋に多く含まれる水溶性中性多糖で、六炭糖のグルコースとマンノースがおよそ2:3の割合でβ-1,4-結合したものである。枝分かれや修飾はなく、直鎖状である。コンニャクの主成分であるため(乾燥重量で約40%)、別名コンニャクマンナンとも言われる。
    グルコマンナン - Wikipedia

     

    なかなか難しいところですが、個人の感想として、「トイレに行く回数が増えた!」と書いてあっても、トクホとかじゃあないので、健康効果はうたえない感じなんでしょうね。

     

    まぁ、トクホだったコーラがバッキバキに炎上している昨今ですが。。。

     

    でもまあ、ゴボウもこんにゃくも、食物繊維が多いことは、事実ですから、その部分は紹介しても良いのかな?と思いました。

     

    私は、ついつい、ゴボウとコンニャクの煮物…とか考えていまいますが・・・。気になる方は、「ドサッと!!」のバナーから、ご確認くだされば。。。

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