    以上で、記事は終了です☆ご愛読ありがとうございました。

    スポンサーリンク



    以下は新着情報だよ。

    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ

    …以前、勤めていた会社の同僚は、以前、リフォーム関係の仕事をされていたのですが、なんというか、悪徳リフォームが跋扈しているような話を聞かされたことがありました。

     

    私の今住んでいる家は、20年ほど前に建て替えて父親が建築関係の仕事(大工さんじゃあないですが)をしている関係で、住宅にまつわることで、問題は起きなかったですし、住宅会社の担当さんと、綿密に打ち合わせをしていたモノで、そんなに大きな問題はなかったみたいです。大工さんが、私の部屋の釘の打ち方が雑だったみたいで、部屋の北西側が結露でカビてきたぐらいでしょうか(大問題。。。)。

     

    そして、悪徳リフォームの話ですが…まぁ、知らない、分からないことを逆手にとって、必要のない改築をしたり、資材を沢山買わせたり、見積もりがヒドかったりとか、そういう話なのですが・・・まぁ、なんというか、知識がなかったら、ヒドい目を見る事はあるのだな…と思いました。

     

    ふと、自分のことを省みてみると、建築関係って、知らないことの方が、多いな…と思ったり。そんな私に、レビューブログさんから、以下のサイトの紹介がありました。

     

    建築確認申請.COM
    http://www.kenchiku-shinsei.com/

     『建築確認申請代行サービスならUnity』 ということで、『Unity』さんという会社のWebサイトなのですが、HPを読みましたところ、新築する時、つまり家を立てる時に、『建築確認申請』というモノが必要とのことです。私は、そのあたりに詳しくないのですが…例えば、敷地面積における建蔽率とか、住んでいる地域によって様々で、それに合致しない家を建てちゃったら、問題が出てくる…ということだと思います。これは、オロソカに出来ない問題ですが、改めて…そういう知識は、持ってないな…と思いました。

     

    HPを閲覧するなかで、『ご利用事例』のページには、工務店やハウスメーカーさんの事例が載ってましたので、建築業界でも、法律部分に関することの分業化が進んでいるのかな?と思いました。

     

    住宅、建築関係は、身近でありながら、専門知識の世界だと思いました。建築関係の方は、一度、チェックされてみては、いかがでしょうか。

    以上で、記事は終了です☆ご愛読ありがとうございました。

    スポンサーリンク



    以下は新着情報だよ。

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     | BLOG TOP | 


