    以上で、記事は終了です☆ご愛読ありがとうございました。

    スポンサーリンク



    以下は新着情報だよ。

    ブログで口コミプロモーションならレビューブログ  

    私は、学習塾の経験はないのですが、中学の時に、4人くらいでグループ家庭教師みたなのをやっていたのですが、今、思えば、それは『塾』に近かったかな?と思ったり。4人の塾、みたいな。

     

    そんな私に、レビューブログさんから、「森塾」に関するお知らせを頂きました。以下が、そのイメージです。

     森塾

    いわゆる学習塾に通ったことがないのもので、どういうものか?と思い、「森塾の教え方」を読んでみました。5つの項目があったのですが、その中で、3番目の『3.間違えないように教える』が興味深かったです。一部、ページから引用をいたしますと…。

     

    ある生徒が間違えるところは、ほかの生徒もよく間違える、ということがよくあります。
    森塾の成績を上げる必殺技?|塾比較ひろば

     

    このような部分。中には独創性の溢れる間違い方もあるかも知れませんが、例えば、数学とかなら特に、間違いのパターンがあると思います。大人でも、分数と分数の割り算とか、似たような間違いが頻出するのじゃないかな?

     

    問題に正解 するのは「間違わないこと」でもあるので、引用部分の続きに書かれていますが、講師の人々が、生徒がした間違いを共有し、それを教え方にフィードバックしていく・・・というのは、非常に有効な手段だな、と思いました。

     

    この方法論は、例えば、クレーム対応とか、会社の業績向上とか、色々なことに応用がきくのじゃないかな?とも思いました。なかなか、感心させられる内容でした。

     

    と、ここまでは、私の意見なのですが、森塾のレビューは、「森塾の評判」 ←こちらのページに集まっておりますので、興味のある方は、チェックしてみて下さい。なかなか、ためになる内容でした。

    以上で、記事は終了です☆ご愛読ありがとうございました。

    スポンサーリンク



    以下は新着情報だよ。

    コメント

    コメントの投稿



    管理者にだけ表示を許可する

    トラックバック


    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     | BLOG TOP | 


